信楽の狸家分福でうどんを食す!足湯もあったりするなんだか信楽らしさが感じられるお店。


信楽へうなぎを食べに行こう!うなぎ家分福でグルメレポ!の記事で書いた信楽のうなぎ屋分福。

実はこのお店の系列店で信楽にうどん屋も存在します。
その名前も狸家分福!大体うなぎ屋分福から車で10分程度の距離にあるこちらのお店。

うなぎを食べたなら、うどんも食べる!ということで行ってまいりました。


狸家分福はどこにあるお店?メニューは?営業時間は?




狸家分福はうなぎ屋分福より、更に信楽を奥の方に進んでいくとあるお店です。





Googleマップだとこちら。



dsc09129
信楽に遊びに行ったことがある方ならこの外観見たことがある方も多いのでは?そうこれが狸屋分福なのです。



dsc09131

お腹の中からウィーンと入って行くと。




dsc09127

ショーウインドウでは信楽焼や何やら面白そうなモニュメントまで。

またこの狸屋分福!なんと足湯があります。足湯があるうどん屋さんなのです。
こちら別料金で入ることが出来ますので、ぜひ信楽への旅行ついでにゆっくりしていってください。



dsc09068

メニューは基本的にうどん系となり、うどん大好きなお子さんもいる家族にとってはいきやすいお店。

お店の中はテーブル席とカウンター席となっています。


営業時間はなんと朝9時から18時!朝早い旅行でも食べられるお店となっております。
定休日は木曜日ですよー。


狸屋分福でうどん!だけでなく、活鮎も頂いてまりました。



今回うどんを食べることを目的としていましたが、お店の奥では鮎が泳いでおりました。


dsc09105
そしてメニューには活鮎の内容が!

これは、食べねばなりません。美味しそう。



dsc09114
ということでうどんだけではなく活鮎も!ドンッッ!



dsc09117

柔らかくて魚の味もしっかり!普段鮎を食べる機会ってないのですが、これは新しい扉開いちゃったなー。美味しい。




dsc09121


続いて名物のうどんも。うなぎ屋分福の時にも見た狸でできている器です。
ほっぺたにわさびが乗っております。




dsc09123

これにぶっかけて。







かき混ぜて。





dsc09124

食します!


うむ、このうどんもコシがあって美味しい!ぶっかける量にもよりますが、個人的には少し濃い目の方が美味しかったのでぜひ!


活鮎も美味しかったり、うどんもつるつる行けて大満足なお店となりました。



信楽町のうどんと足湯のお店「狸屋分福」まとめ


dsc09092

・うどんはそれぞれ程よい量で大人の男性の方でも十分満足できるお店。
・朝9時から営業しているのも特長の一つ。
・活鮎がある時期ならぜひ!食べてみましょう。

ということでうなぎに続いて信楽のうどんのお店「狸屋分福」でした。

季節限定ではありますが活鮎もぜひあれば食べてみてください!

ではでは。


狸屋分福
駐車場あり
滋賀県甲賀市信楽町西459番地
TEL:0748-82-2828
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:毎週木曜日
関連リンク:有限会社分福


  • この記事を書いた人

  • 中野龍馬

  • どうも、こんにちは!しがらきどんぶりを作っております中野です。湖南市在住で本業はホームページ制作を行っております。「信楽の記事溜まってきたな―」からこのサイトを作り、今はもっとサイトから信楽を発信するにはどうしたらいいやろうと考えております。アイデア募集中でございます。

  • http://japan-ese.info/
  • https://twitter.com/imaplusnakano
  • https://www.facebook.com/ryooooouma